勝手に学力ランキング都内1位(平成30年都内地価順位1位)中央区泰明小学校とは?

どうも管理人です。

今日は勝手に学力ランキング都内1位(平成30年都内地価順位1位)である、

泰明小学校の特集をしたいと思います。

 目次

 1.泰明小学校の場所

 2.最近の泰明小学校のニュース

 3.泰明小学校区の住宅事情

 1.泰明小学校の場所

泰明小学校は以下の図の赤いポイントが刺さっている場所にあります。

赤枠は泰明小学校区を示しています。

(ちなみに、学区の赤枠は通常のGoogleMAPでは表示されません。このサイトのトップページのMAPであれば表示されます。)

ほんとに銀座の中心にありますね。

泰明小学校に通う場合、基本的(※1)には上図の赤枠内に住んで通う訳ですが、

赤枠内に住める人って、お金持ちですよね。銀座の中心ですもん。

つまり、お金持ちが住む地区≒お金持ちの家庭は学力レベルが高い≒学力レベルが高い学校と言えると思います。

※1 基本的には上図の赤枠内に住んで通うのですが、泰明小学校は中央区の特認校の認定を受けており、人数制限はありますが、申請すれば通学区域に関係なく通学出来る場合もあります。

 2.最近の泰明小学校のニュース

続きまして最近(2018年9月)の泰明小学校のニュースです。

特に最近はこれといったニュースは無かったのですが、

検索したところ、やはり2018年2月頃に話題となった、

アルマーニ製の制服を学校指定の学生服にしたニュース記事が色々と確認出来ました。

銀座・泰明小が「アルマーニ服」にこだわらざるを得なかった理由

「アルマーニ騒動」泰明小の入学式出席を拒否された児童の父親が告白

個人的には、アルマーニ騒動が起こること自体が、お金持ち学校だと言うことを証明しているなと感じました。だって私は三重県の田舎の小学校出身ですが、アルマーニ騒動だなんて、、聞いたこと無いですよ!話題と言えば、海が近かったので、今日は波が高いなぁとか、台風が近いからみんな早く帰ろう!とか、そんな話題しかない学校でしたから。笑

 3.泰明小学校区の住宅事情

最後は泰明小学校区の住宅事情です。

銀座のど真ん中なので物件自体が少ないような気もしますが、どうなんでしょうか。

賃貸と分譲とで調べてみました。

調べる前提としては、小学校入学予定のお子様が1人いる(3人家族)前提で、3LDKもしくは4LDKの物件を探してみました。

まず賃貸から。

[賃貸物件]

・物件名:ミレアコート銀座プレミア

・家賃:50.6万円

・間取り:3LDK(85.03㎡)

やっぱ高いですね。。学区内で3LDKor4LDKだと、今日(2018年9月24日)探した段階では上記物件しか見当たりませんでした。他にもう少し選択肢があれば良かったのですが。。

続きまして分譲物件

[分譲物件]

なんと大手不動産サイトで検索したのですが、ヒットしませんでした。。それほど物件数が少ないということなのでしょうか。泰明小学校に通う場合、いまのところ賃貸で家を借りるしか手はなさそうですね。とは言っても50万も家賃払うなんて一般人には到底不可能ですが。。

少なくとも私は無理ですね。。(現在は年収650万ちょいしかないので笑)

もう少し詳しく不動産情報を取得したい方は下図をクリックして無料登録して下さい↓

本日は以上です。

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする