地図に地価データを表示してみた。地価が高い公立小学校はどこだ?

ご無沙汰しております。管理人です。

いろいろな基準で公立小学校を調べると思いますが、

1つの基準は、「学力レベル」だと思います。

「子どもを学力レベルの高い小学校に通わせ、中学から私立に入れてあげたい。」

なんて考えられている人も多いのでは?(私も子持ちですが、そんな事を考えております。笑)

ただ、ここで一つ問題があります。

「公立小学校の学力レベル(偏差値)が、調べても出てこない」のです。(私立小学校であれば、偏差値はわかります)

そんな中、いろいろと調べていると以下の記事を見つけました。

年収高いほど子は好成績 文科省、全国学力テスト結果分析

なんと年収が高い親の子供は学力が高い傾向にあることが分かったのです。

何が言いたいかといいますと、

つまりは、年収が高い人が住んでいる地域が分かれば、ある程度学力レベル(偏差値)が高い公立小学校が分かるという事です。

またまた調べてみると、、、

以下のサイトを見つけました。

学区別年収ランキング!東京都23区の小学校区1位

これは便利!!

上記のサイトでは、年収の高さを学科別に表しています。

つまり、間接的に学力レベル(偏差値)が高い学校を表しています。

自分のサイトにも上記のような機能を作りたい。。そう思いました。

でも年収の高い人がどこに住んでいるかなんて、どうやって調べるんだろう?

わかんなかったので、色々と調べた結果、、

「地価の高いところには年収の高い人が住んでいるのでは?」

との結論にたっしました。

さっそく地価データを表示する機能を追加しました!!

トップページにある地図の下に「地価公示データ表示」ボタンを追加しました。

まだ東京都内で地価が1位~3位の情報しか表示出来てませんが、

100位くらいまで表示出来れば、

「地価が高い場所がわかる≒年収の高い人が住んでいる場所が分かる≒学力の高い公立小学校が分かる」

といった事が視覚的に確認できる便利なサイトになるのでは?と考えてます。

ちなみに東京都内で地価が高い場所の上位20位は以下の通り。

(まだ地図上には表せてません)

円/㎡ 地価計測地点 用途 都内地価順位 区市町村内地価順位 地価計測地点が含まれる学区
50500000 中央区銀座4-5-6 高層の店舗事務所ビルが建ち並ぶ商業地域 1 1 中央区立泰明小学校
43000000 中央区銀座5-4-3 高層の店舗、事務所ビルが建ち並ぶ中心商業地域 2 2 中央区立泰明小学校
37000000 中央区銀座2-6-7 中高層の店舗、店舗兼事務所が建ち並ぶ商業地域 3 3 中央区立泰明小学校
36600000 中央区銀座7-9-19 中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ繁華な商業地域 4 4 中央区立泰明小学校
34900000 千代田区丸の内2-4-1 特定街区等による大規模ビル中心の商業地域 5 1 千代田区立千代田小学校
30200000 新宿区新宿3丁目807番1 高層店舗、事務所ビルが建ち並ぶ中心的商業地域 6 1 新宿区立花園小学校
29500000 新宿区新宿3-30-11 高層店舗、事務所ビルが建ち並ぶ中心的商業地域 7 2 新宿区立花園小学校
26800000 千代田区大手町2-2-1 高層事務所ビルが建ち並ぶ中心的業務商業地域 8 2 千代田区立千代田小学校
25800000 中央区銀座4-2-15 高層の店舗、事務所ビルが多い中心商業地域 9 5 中央区立泰明小学校
25100000 千代田区丸の内3-3-1 大規模な高層事務所ビルが建ち並ぶ商業地域 10 3 千代田区立千代田小学校
25100000 千代田区大手町1-7-2 超高層事務所ビルが建ち並ぶ業務高度商業地域 10 3 千代田区立千代田小学校
24900000 中央区銀座6-8-3 高層の店舗、店舗兼事務所等が建ち並ぶ商業地域 12 6 中央区立泰明小学校
23200000 千代田区丸の内1-8-2 超高層の事務所主体のビルが建ち並ぶ商業地域 13 5 千代田区立千代田小学校
21600000 渋谷区宇田川町23-3 中高層の店舗等が建ち並ぶ繁華な商業地域 14 1 渋谷区立神南小学校
20600000 中央区京橋1-1-1 中高層事務所ビル等が建ち並ぶ中心的商業地域 15 7 中央区立城東小学校
20000000 中央区八重洲1-5-20 中高層の店舗、事務所ビルが建ち並ぶ商業地域 16 8 中央区立城東小学校
18700000 中央区日本橋2-1-10 高層の事務所ビル等が建ち並ぶ中心的商業地域 17 9 中央区立城東小学校
18500000 渋谷区神宮前4-26-18 中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ繁華な商業地域 18 2 渋谷区立神宮前小学校
18200000 千代田区有楽町1-1-3 高層のホテル、劇場、事務所等が集まる商業地域 19 6 千代田区立千代田小学校
17300000 千代田区内幸町1-1-7 高層の事務所ビル、ホテル等が建ち並ぶ商業地域 20 7 千代田区立千代田小学校

なんと地下順位1位〜4位の場所は全て泰明小学校区でした。

この事から、泰明小学校はある程度学力レベルの高い小学校という事が言えるのでは無いでしょうか。

以上

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする