(学力ランキング上位の)小学校に入学して、うちの娘はやっていけるのか問題。

こんにんちわ、管理人です。

大田区在住の30代で、妻(30代)、子ども(5歳)と3人暮らしです。

今日はタイトルのとおり、学力のある公立小学校で果たしてうちの娘はやっていけるのかが心配になり、色々と対策を検討したので書いてみました。

 

まず娘ですが、1月生まれのためまだ5歳ですが、来年小学生になります。

わがままで親の言う事を聞かない(特に私の言うことを聞きません)ですし、

得意なものと苦手なものの差が激しいです。

お絵かきは非常に上手で、大人の私でも書けないような絵を書くこともあります。例えばこんな感じ↓

私に絵心が無いだけなのか、親バカなのか、とても上手に書けてると思います。よね??笑

一方で、縄跳びや鉄棒などの運動が苦手、あとコミュニケーションも少々苦手で、保育園では一人で遊んでいることが多いようです。本人は自分のやりたい事をやっているので特に気にしてませんが、親としてはもっと友達と遊んで欲しいと思ったり、、色々と心配です。

勉強はというと、りんごやイチゴを使った足し算引き算が出来る程度です。

 

こんな感じで小学校でやっていけるのか、それも学力ランキング上位の学校だともっと大変なのでは?と思っています。

また、公立小学校は学力ランキング問わずみんな平等で横並びで教育する方針ですので、協調性が重視されます。

保育園でも一人で遊んでいるような娘がやっていけるのか心配です。。

 

そこで、対策を考えました。

対策①私立小学校に入学させる

 ⇒個性的で協調性があまり無い娘、横並び教育の公立より、一人一人の個性を大事にしてくれる私立小学校が良いのでは?と考えて出した案です。学校名は言えませんが、保育園の先生からも「XX小学校なら○○ちゃんの個性を伸ばせると思いますが、どうですが?」と先日言われました。平日は親より接する時間の多い保育園の先生が言うなら間違いないと思い、我が家では私立受験を考えています。

学校見学も行き先生にも話を聞きましたが、「個性を大事にし、授業では一人一人に合わせたゴールを設定しています。本当に色々な子がいます。事業中に教室から出ちゃう子もいますよ笑」と仰ってました。個性的な娘にはぴったりだと思いました。

対策②家庭教師をお願いする

⇒私立や公立問わず学校の勉強にはついていけるようにしてあげたいと考えてます。対策①に書いたように私立は個人個人のゴールを設定してくれますが、公立はそうはいきません。

勉強が出来ないといじめられたり、本人がやる気を無くしてしまったり、、いろいろと不幸なことが想定されます。

ので、学校の勉強についていくことはとっても重要だと考えています。高望みはしません、せめて平均点くらいは取って欲しい。。

ですので、我が家では家庭教師を検討中です。

「なぜ塾じゃないのか?」

家に来てもらった方が送り迎えが無く楽である。
また、一人一人にあった授業を実施してもらえる

からです。

塾も良いですが、我が娘は個性的なので、塾での集団授業についていけるか不安なのです。個人指導塾もありますが、それだったら家庭教師の方が送り迎えも無く楽ですよね。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら我が家の対策①、②が参考になりましたら幸いです。

 

あと、我が家も検討中なのですが、家庭教師は、お願いする前に無料で体験授業を受けることが出来ます。

いくら家庭教師が個人個人に合わせた授業をやってくれると言っても、いきなり申込むのは不安がありますからね。

是非便利なので使ってみてください。↓

人気の家庭教師はすぐ埋まってしまいますから、

お早めに登録だけでもしておくと良いと思います。

以上です!

読んでいただいてありがとうございました!!

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする