[徹底解剖]住宅地域に絞った学力ランキング第二位!千代田区立番町小学校

こんにちわ。

管理人です。

さて、今日は住宅地域に絞った学力ランキング第二位となった、

千代田区立番町小学校

について徹底解剖したいと思います。

住宅地域に絞った学力ランキングは以下の記事を参照してください。

こんばんわ。 管理人です。   今日は新たなランキングを作成しました。 何かと言いますと、 人が住む...

 

 

今回は以下の順でご説明します。

 

■目次

1.千代田区立番町小学校の学区(校区)

2.都内公立小学校学力ランキング(2020年時点)

3.お勧めマンション

4.自分なら子どもを通わせるか

  

 

1. 千代田区立番町小学校の学区(校区)

以下の図の赤枠が番町小学校の学区です。

赤枠内に住めば、番町小学校に通学することが出来ます。

先ほど赤坂小学校についての記事にも書きましたが、

これまた東京の中心地ですね。

 

 

■2.都内公立小学校学力ランキング(2020年時点)

住宅地域に絞った学力ランキングでは2位(2020年時点)でした。

繁華街等も含む総合学力ランキングは113位/2602位(2020年時点)でした。

このサイトでは、

地価が高い地域≒年収が高い人しか住めない≒年収が高い家庭は学力が高い

つまり

地価が高い小学校区≒学力が高い」という考えに基づき、勝手にランキングを作成しております。

なので、かなり学力が高い小学校と言えます。

 

 

■3.お勧めマンション

番町小学校区はどれも億ションでした。。(2020年8月22日時点)

私は世帯年収1000万ちょいで、先日5千万くらいのマンションを買いました。

なので、同じ価格帯で家族三人が住めそうなマンションを探したのですが。。

 

悔しいのでもう少し範囲を広げてしらべたところ、

隣の麹町小学校区で買えそうなマンションがありました。

 

一番町マンションです。

さっき(2020/8/22 23:00)調べて売りに出ていたのは、以下の間取りでした。

67㎡あるので、家族3人なら住めるかなと。

価格もギリギリローン通る価格です。

麹町小学校も人気の学区なので、すぐ売れてしまいそうですね。

外観は以下のとおり。

ビンテージマンションですね。

 

 

4.自分なら娘を通わせるのか

購入出来そうなマンションがあれば、買って住んで通わせたいと思います。

しかし、今売りに出てるのは一番町マンションです。

良いマンションですが、我が家は荷物が多いので少し狭いかなと思っています。

他に購入出来そうなマンションが無いので、

結論としては、自分は通わせない(通わせることが出来ない)です。

残念。

 

ネット上には庶民が買えそうなマンションはありませんでしたが、

不動産屋さんは未公開情報を持っているので、

不動産屋さんに相談してみるのも良いと思います。

 

それでは( ^^) _U~~

 

PS:映画「君の名は」の立花瀧君は、番町小学校区に住んでいる設定なので、

番町小学校出身かもしれませんよ。

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする