コロナ禍の中で都内にマンションを買った話

こんばんわ、管理人です。

私、今年マンション買ったのですが、

改めて経緯をお話ししたいと思います。

購入を考えている方の参考になりましたら幸いです。

 

① 2年くらい物件を探していた

まずいつから買おうと思っていたかと言うと、

だいたい2年前(2018年)くらいですね。

 

きっかけは子どもの成長です。

2年前は子どもは年中さん(4歳)だったのですが、

当時1LDK(40㎡くらい)の部屋に住んでいて、

「部屋狭いなぁ、小学生なったら一人の部屋も必要だろうしなぁ」

と思い始めたのがキッカケです。

 

②たくさん物件見学行ったけど、結局は住み慣れた地域に買った

 まずは物件を見ないと!と思い、たくさん物件見学に行きました。

 

大崎駅周辺、国分寺駅周辺、三鷹、品川シーサイド、大森海岸、大井町、大田区内…

色々な物件を見に行きました。

 

色々見に行った結果ですね、

子どもが保育園に楽しく通っていて、友だちのパパママもいい感じの人ばかりで、本当に子どもにとって良い環境だなと思ったんですね、

だから、結局、当時住んでいた地域周辺で探すことにしました。

たまたま良い物件があったので、結論としては間違ってなかったと思いますが、

良い物件があるとは限らないので、

子どもさんが保育園に入る前とか、

産まれる前とかに物件優先で買って、

後でその地域になれるというパターンでも良いかと思います。

 

③キッカケは登録していたサイトからのメール

あれは2020年3月初め。

登録していた不動産サイトから1本のメールが。

当時住んでいた1LDKのマンションから徒歩圏内。

3LDKで6千万くらいのマンションが売りに出たと。

キタ――(゚∀゚)――!!

価格以外は不満の無いマンションでした。

さっそく、担当会社へメール。

 

 

良い物件だったので、

「手付金払って物件抑えられますか?」

とか、

「どうやったら物件抑えられますか?」

とか、

買う意思を示しました。

(まぁ実際欲しかったので。)

 

で、不動産屋さんからは管理人さんを一番手で考えますねと言っていただきました。

 

一番手というのは優先順位のことで、

1つの物件に対し何人も買いたい人がいた場合、

一番手、二番手、三番手・・・という感じで

順番に商談が進みます。

一番手の人の商談がとんとん拍子に進み成立すると、

二番手の方は購入することが出来ません。

 

なので、買いたい物件がある場合は一番手になることが大事です。

どうすれば良いかというと、

いち早く情報を入手していち早く不動産屋さんに連絡を入れること!

です。

私の場合は、不動産サイトに登録していて、

いち早く連絡を入れたことが良かったのだと思います。

 

また、連絡を入れた不動産屋さんが販売元であったことも良かったのだと思います。

どういうことかと言うと、

1つの物件を複数の不動産屋さんが扱っていたとします。

例えば、販売元会社A、不動産仲介会社B、不動産仲介会社C があったとします。

この場合、不動産仲介会社Bを経由して不動産を購入すると、

販売元会社A、不動産仲介会社Bに物件価格の1.5%ずつ手数料収入が入ります。

 

一方、販売元会社Aで直接購入した場合、

販売元会社Aに物件価格の3%の手数料収入が貼ります。

 

販売元会社Aは直接申し込んでもらった方が得ですよね?

だから、販売元会社Aへの直接申込みと、不動産仲介会社B→販売元会社Aの申込みがほぼ同時にあった場合、直接申込みが優先されます。

だからだから、販売元会社に直接申込むことも重要なのです。

 

 

 

で、物件見つけてから購入までの流れは以下のとおり。

・3月初めに物件の情報を知る

・3月末に購入申込みをして手付金を払う(200万、物件価格の約3%)

・ローン会社を探し始める、仮審査開始

・4月下旬、ローン本審査完了

・5月末、契約完了

 

みたいな感じでした。

結構最速で進みましたが、

もっと早く進めるなら、

ローン会社はもっと事前に探しておいても良かったかもですね。

 

それから、3月~5月に物件購入の色々な手続きを進めたのですが、

ちょうどコロナが流行した時期と重なりました。

不安はありましたが、ローンの審査が特に影響を受けることはありませんでしたね。

自分が勤めている会社がIT系企業だったので、コロナの影響による売上激減とかは特になかったので、その点も審査が無事進んだ要因だと思います。

いまは少し審査も厳しくなってるかもしれませんね。

 

あと、銀行は楽天銀行にしました。

手持ちのお金が無く、事務手数料が安かったので。(30万程度)

結局、購入までに必要となったお金は、

・手付金(200万)←後に不動産屋への手数料となる

・銀行事務手数料(30万)

・登記費用、司法書士費用、火災保険等(50万)

・リフォーム(100万、中古だったので)

ざっとこんな感じでしょうか。

 

まぁやはり物件購入にはある程度のお金は必要ですね。

 

 

 

まぁ色々書きましたが、

まずはいち早く良い物件の情報を入手しましょうということです。

ではまた( ^^) _U~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする