千葉の台風被害を見て、国の施設や病院の近くに住むのが良いのかもしれないと思った話

こんばんわ。管理人てす。

いやー、台風から2週間ほど経ちますが、千葉県の被害は酷いですね。

電気ガス水道などのライフラインが全てダメってちょっと考えられない。

ガスや水道はわりと直ぐに復旧したところが多いようですが、電気の復旧が長期化してますね。

停電している住宅/施設は、今日夕方時点で残り190件?くらいまで減ったようですが、、(最近はだいぶ涼しくなりましたが)クソ暑い中でエアコンが使えないのはほんと辛いですね。死んじゃいます。

そんなの自分は耐えられないです。

それで、思ったのは、国の施設、市役所、学校、大病院の近くであれば停電しにくい、あるいは停電しても復帰が早いという話を聞いたことがありますけど、防災の観点でそのあたりの物件を検討しても良いかもしれないなということです。

極端な話、国会や首相官邸の近くのマンションは停電しにくいのではと思ってます。

総理大臣が被災してたら、復旧の陣頭指揮が取れませんからね。

この手の話は東日本大震災の時もありましたよね。

計画停電の対象区域か否かも国の施設や病院がある地区は対象外でしたからね。

つまり、何が言いたいかというと、東京23区、特に千代田区は停電し難い(と思うので)ので、防災という意味で千代田区でマンションや戸建を検討するのも良いかな?と思いました。

そのあたりの情報も不動産屋さんは持ってると思うので相談してみると良いと思います。

以上です

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする