Fireして自由な時間を手にしたい

こんばんわ、管理人です。

今日はFireの話をしたいと思います。

Fireって?

Financial Independence, Retire Early

って意味らしいです。

まぁ「働かず投資のリターンだけで生きていく」

という意味。

詳しくはオリエンタルラジオのあっちゃんが以下の動画で

解説してますので、ご覧下さい。↓

働かないで生きていく

いやぁー、この動画見てマジでFireしたいと思いました。

なので、

早速行動に移したいと思います。

1.支出を考える

まず我が家の支出を考えたいと思います。

1-1.住居費:20万円

1-2.電気ガス水道:1万5千円

1-3.携帯:2万円

1-4.食費:10万円

1-5.日用雑貨:2万円

1-6.がん/医療保険:1万円

1-7.学資保険:1万円

1-8.学童(民間):2万5千円

1-9.娯楽等:3万円

1-10.給食費等:5千円

合計:43万5千円

だいたいこんなところでしょうか。。。

振り返ってみるとかなり使ってんな。。。

2.投資を考える

現在は0円です。。ちーん。

Dポイント投資とかFXとか仮想通貨とか趣味程度にやってますが、

毎月積み立てている訳では無いので。。。

で、このFireというのは、

「じゃあ支出を補うだけの投資リターンを得るために、いくら投資すれば良いか」

を考えるのです。

我が家の場合、43万5千円ですから、、

まぁ分かりやすく40万としましょう。年間で480万円です。

投資には年率4%ルールというものがあり、

年度により増減はありますが、長期的に見ると

大体投資額の4%がリターンとして貰えるというのです。

480万円をリターンとして貰おうとすると、、

1億2千万円です。ドーン。。。

まぁ途方もない額ですね。

一応、計算してみると、

毎月17万円を30年投資(年率4%)に回して、117,988,399円です。

これは無謀。。

なので、支出を下げましょう!

仮に支出20万円/月、年間240万円と仮定すると、

さっきの半分ですから、6千万円あれば、

年間240万円の投資リターンが貰える訳です。

毎月10万円を投資(年率4%)に回して28年で61,774,534円となります。

28年か。。長いな。。。

出来れば今すぐにでもFireしたいのに。。

でも投資しないと始まらないので少しずつでも始めたいと思います。

投資先はとりあえず米国ETFですかね。

給与5万円/月+ボーナス30万円/半年を投資に回したいと思います。

後は、アフィリエイトとかもやってますので、

そっちの収入も投資に回したいかなと。

また近況報告いたします。

それではまた( ^^) _U~~

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする