コロナだけど、不動産買うなら首都圏か地方都市が良い話

こんにちわ、管理人です。

今日は以下の話をします。

■アジェンダ

・コロナ禍の不動産状況

・リモートワークでも、不動産買うなら首都圏か地方都市に買うべき理由

特にちゃんと調べた訳では無いので、、

管理人の妄想だと思ってください。

【コロナ禍の不動産状況】

まずコロナ禍における不動産業界の状況です。

クローズアップ現代~コロナ禍なのになぜ購入?

の記事にありますとおり、

コロナ禍でも都心のマンションは売れているようです。

【リモートワークでも、不動産買うなら首都圏か地方都市に買うべき理由】

最近、

「リモートワークだし、東京に住む意味ないよね?」

みたいな話を良く聞きます。

私もそう思っていたのですが、

ちょっと最近考えが変わってきまして、

東京とは言いませんが、ある程度人が多い地域に

買うべきかなと思いました。

なぜか?

1.地方に住んだら学校や病院が少なく困る

これは実体験なのですが、私は三重県の田舎で育ちました。

海が近く自然豊かな場所だったのですが、

最寄りの大きな病院まで車で30分程かかりました。。

今は都内に住んでますが、歩いて10分で大きな総合病院に辿り着きます。

車で30分だと十件以上の総合病院に辿り着くでしょう。

病気の時困りますよね?

病院が多いのはやはり都市部ですから、

その点は都市に住むメリットかと思います。

また、私が育った市は私立中学、高校がありませんでした。

隣の市に1校だけありましたが、これまた車で30分程度。

お子さんがいらっしゃるご家庭に限った話ですが、

学校の選択肢が無いのは色々と困ることもあります。

例えば、「芸術を伸ばしてくれる学校に入れたい」とか、

「数学が得意だから理数系の学校に入れたい」とか、

そんな選択肢が取れないのです。

住む場所で子どもの可能性を潰してしまうことになりかねませんから、

やはり選択肢の多い都市部に住むべきかと思います。

2.財政難の自治体は行政サービスが悪い?

なんか財政難の自治体に住んでしまうと、

色々とサービスが下がる気がします。

だってお金が無いんですから。

そう思いません???

これはちゃんと調べてないので完全に妄想です。。すみません。

以上のことから、不動産買うなら、病院や学校が比較的多い

、且、財政が安定している首都圏か地方都市に住むべきかなと考えています。

まぁ地方都市でも自然豊かな街はたくさんあると思いますので、

条件を整理して、一度不動産屋さんに相談することが良いと思います。

ではまた( ^^) _U~~

以下のサイトお勧めです。↓

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする