おはようございます。管理人です。
今日はタイトルのとおり、富士山噴火について話します。
■1.23区には数センチの降灰が予想されている。→インフラ停止
何か最近、富士山噴火の記事多くないですか?
例えば以下。
https://www.gentosha.jp/article/16166/
23区では火山灰が数センチ降り注ぐと。
私、システムエンジニアなので、
火山灰で一番怖いのが、電子機器の停止なんですよね。
つまり灰がスマホやPCに入り込んで、
インターネットも何もかも使えなくなるということです。
この情報化社会においてその影響は甚大だと思います。
在宅ワークも出来ないでしょうし。
長期化すれば、降灰地域には住めないと判断され、
関東圏から人が出ていく可能性もあるでしょう。
■2.都内のマンション買って大丈夫?
わかりません。。これはある意味ギャンブルですから。
ただ、いくつかの選択肢についてコメントは出来ます。
その中から最良のものを選んでいただければと思います。
1.賃貸に住む
メリット:噴火したらすぐ引っ越せる。噴火による損害無し。
デメリット:都内である程度のファミリーマンションを借りようとすると、20万はするので、ローンより月々の支払が多くなる。仮に噴火がずっと無くて数十年住み続けた場合、購入の方が得になってしまう。
2.駅近の狭くて安いマンションを買う
メリット:噴火しても郊外のマンションよりは売れる
デメリット:狭いので日々の生活に不満が残る。
3.関東圏から脱出
メリット:富士山噴火の影響なし
デメリット:通勤が大変。ただしテレワーク職なら影響なし
こんな感じでしょうか。まぁ日本ではいつ何が起こるかわからないので、、お金がある程度あるなら賃貸。金が有り余っているなら、購入でも賃貸でもどちらでも良いと思います。
何が言いたいかと言うと、どんな状況にも対応出来るよう
お金を貯めようということです。
北斗の拳のような世紀末にならない限り、
どんな状況になってもお金があれば生きていけます。
ではまた( ^^) _U~~