富士山噴火すんの?都内にマンション買って大丈夫?

おはようございます。管理人です。

今日はタイトルのとおり、富士山噴火について話します。

 

■1.23区には数センチの降灰が予想されている。→インフラ停止

何か最近、富士山噴火の記事多くないですか?

例えば以下。

https://www.gentosha.jp/article/16166/

23区では火山灰が数センチ降り注ぐと。

私、システムエンジニアなので、

火山灰で一番怖いのが、電子機器の停止なんですよね。

つまり灰がスマホやPCに入り込んで、

インターネットも何もかも使えなくなるということです。

 

この情報化社会においてその影響は甚大だと思います。

在宅ワークも出来ないでしょうし。

長期化すれば、降灰地域には住めないと判断され、

関東圏から人が出ていく可能性もあるでしょう。

 

 

■2.都内のマンション買って大丈夫?

わかりません。。これはある意味ギャンブルですから。

ただ、いくつかの選択肢についてコメントは出来ます。

その中から最良のものを選んでいただければと思います。

 

1.賃貸に住む

メリット:噴火したらすぐ引っ越せる。噴火による損害無し。

デメリット:都内である程度のファミリーマンションを借りようとすると、20万はするので、ローンより月々の支払が多くなる。仮に噴火がずっと無くて数十年住み続けた場合、購入の方が得になってしまう。

 

2.駅近の狭くて安いマンションを買う

メリット:噴火しても郊外のマンションよりは売れる

デメリット:狭いので日々の生活に不満が残る。

 

3.関東圏から脱出

メリット:富士山噴火の影響なし

デメリット:通勤が大変。ただしテレワーク職なら影響なし

 

 

こんな感じでしょうか。まぁ日本ではいつ何が起こるかわからないので、、お金がある程度あるなら賃貸。金が有り余っているなら、購入でも賃貸でもどちらでも良いと思います。

何が言いたいかと言うと、どんな状況にも対応出来るよう

お金を貯めようということです。

北斗の拳のような世紀末にならない限り、

どんな状況になってもお金があれば生きていけます。

 

ではまた( ^^) _U~~

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする