[管理人の呟き]ドコモのスゴ得コンテンツのメダルゲームは詐欺じゃないの?

どうも、管理人です。

今日は最近私がはまっているスゴ得コンテンツについて書きたいと思います。

学区やマンションとは全く関係ない記事です。すんません。

皆さんスゴ得コンテンツって知ってますか?

ドコモユーザなら知っているかもしれません。

以下のような画面のサイトです。見たことありますかね?

で、今日話したいのは、スゴ得コンテンツの中にメダルゲームがあるんですが、

そのゲームが詐欺なんじゃないかってことです。

メダルゲームでは以下のようなゲームが用意されています。

例えば、High&Low

クリックして進んでいくと以下のような画面に遷移します。

スタートを押すと、以下の画面が表示されます。

ルールは簡単で、7より上か下かを予想すれば良いのです。

ここでは、LOWをクリックしてみましょう。結果は・・・

勝ちました。1枚メダルをかけていたので、2メダルゲットです。

簡単ですよね。

で、このゲームはただのメダルゲームでは無くて、メダルを集めれば景品と交換が出来るのです。

気になる景品は以下のとおり。

これはごく一部ですが、なんと任天堂スイッチが貰えます!

で、スイッチ目指して何度かゲームをしていたのですが、

私はおかしなことに気づきました。

先ほどの High&Lowで言うと、STARTボタンをクリックした時点で勝敗が決まっているということです。(ここからは管理人の妄想だと思って読んでください。)

え????????

いやいや、High&Lowというゲームは、プレイヤーがHighかLowを選択した時点で初めて勝敗が決まるゲームであって、STARTボタンクリックした時点で勝敗が決まっているっておかしくないか?カードが差し替えられているということ?詐欺じゃないか?

天下のドコモでそんなことがあり得るのでしょうか。

もう一度、 High&Lowをやってみましょう。

以下はスタートボタン押した後の画面です。ブラウザの開発者ツール(F12押すと使えます)も一緒に起動してます。

ゲームの画面にあるSTARTボタンを押した後、F12を押して開発者ツールを起動し、開発者ツールのConsoleタブでthisと入力すると、上記のとおりたくさん英語が並んだ画面が表示されます。注目していただきたいのは、赤丸で囲んだところです。status:1となってます。何度か試したのですが、status:1のときはHighを選んでもLowを選んでも必ず勝てるようになっています。

先ほどの画面で、Lowを押した結果が以下です。

ほらね、勝ったでしょ?

まぁ1回だけなんで偶然だと思われる方もいるかもしれません。

信じられない方は、STARTボタン押して、HighかLowかを選択する前に開発者ツールでstatusを確認する行為を何回かやってみてください。

status:1の時は必ず勝てて、status:2の時は必ず負けますから。

ちなみに、status:3の時はdrowです。

つまり、status:1の時は、Highを選んでもLowを選んでもカードが差し替えられて、必ず勝てるようになっているのです。status:2の時も同様でカードが差し替えられ必ず負けるようになっています。

え??????????

High&Lowでカードを差し替えるなんて。。。

つまりつまり、どんなに考えてHighかLowかを選んでも、必ず一定の確率で負けるのです。

これじゃ、High&Lowで勝ち続けて任天堂スイッチをゲットすることも出来ません。ゲームの説明欄にも一切そのような記載は無いので、みんな普通のHigh&Lowのゲーム(カードの差し替えは無い)と思ってゲームをしているのに、カードが差し替えられ、一定の確率で負けるとしたら、、、これって詐欺じゃないでしょうか。

ちょっとムカついたのでドコモに問合せてみました。

管理人「あの、High&LowでHighかLowを選ぶ前に勝負が決まっているのはおかしくないでしょうか。カードを差し替えているとしたら、それは詐欺ではないでしょうか。START時点で勝敗が決まっているゲームですと仰るのであれば、そういうゲームということで納得しますが、どうなんですか?」

担当者Aさん「そうですね、少々お待ちください。」

・・・

なんと上に相談するとのことで、担当者Aの上司さんらしき人が出て決ました。

担当者Aの上司さん「お電話変わりました○○です。申し訳ないですが、ゲームの仕様については開示出来ません。」

管理人「そしたら私が言っていることが正しいかもしれないし、間違っているかもしれないということ?」

担当者Aの上司さん「そうですね」

・・・

何度か、やっぱりHighかLowかを選ぶ時点で勝敗が決まっているのはおかしいと何度か言いましたが、

ゲームの仕様は開示出来ないの一点張りで平行線のままだったので、

わかりましたと電話を切りました。(これ以上大企業と戦っても何か怖いし。。。)

何が言いたいかというと、

スゴ得コンテンツで景品交換を目指している方、

一定の確率で必ず負けるので、景品交換は絶望的に難しいので、

注意してください。

ということです。

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする