スーモで住みたいエリアの不動産状況を把握し、お得に売買しちゃいましょう

こんにちわ、管理人です。

またコロナウイルスの感染者が増えてきましたねぇ〜。

皆さんいかがお過ごしですか?

さて、今日は不動産の状況を把握するために、私が実践していることをお伝えします。

なぜ不動産業界の動向を把握しているかというと、「自分が不動産を持っていて、価値が上がれば売りたいと思っている」からです。

また、「価値あるマンションが売りに出たら直ぐ買いたい」からです。

で、どうやって把握しているかと言うと、1つの方法は、「スーモである条件を設定し、価値のある物件を表示させ、それを日々チェックする」です。簡単です。

例えば、スーモで、「大田区、駅から3分以内」で検索し、築年数の新しい順に表示させます。

(本当はもっとエリアを狭めて検索しますが、身バレしますので、例で大田区にしてます。。本当は駅指定で検索してます。。)

それで、一番上に出てきたマンションが大田区で価値のある良いマンションとなります。

なぜ価値があると言えるかと言うと、区内でどのマンションよりも駅近で築年数が新しいからです。

で、これを日々確認していると、直ぐにマンションが売れたり、中々売れなかったり、価格が下がったりといった傾向を確認することが出来ます。

例えば、以下のような見方をしてます。

—-

1.1ヶ月以上同じ物件ばかり表示される

→不動産に動きがない。売りに出しても高く売れない可能性有り。

2.1週間毎に上位表示される物件が変わる

→不動産の動きが激しい。高く売れる可能性有り。

3.同じマンションで、価格が上がっている

→売り時かも

4.そのエリアで滅多に売りに出ないマンションが売りに出た

→買い時かも

—-

等です。

同じ地域ばかり毎日見てると、本当に傾向が見えてきます。

私が不動産を買う前の状況を少しお話しすると、私の場合は住みたい最寄駅が決まっていて、且、そのエリアで住みたいと思えるマンションは3つくらいだったので、毎日そのマンションの情報が有るか無いか見てました。

すると、「滅多に売りに出ないマンションが売りに出たけど、前より高いから買い時じゃ無いなぁ」とか、本当に分かってくるのです。

ちなみに、不動産を買った今も毎日チェックしてます。それは売り時を探ってるからです。。^_^

さて、もう一つの不動産状況を把握する方法は、「複数の不動産屋と繋がる」です。

スーモで検索するのも良いですが、本当に良い物件はスーモに載る前に売れてしまいますので、複数の不動産屋と繋がっておいて、「条件に合う物件が出たら直ぐ連絡して」と伝えておくのです。

そうすると、誰よりも早く本当に良い物件を紹介してくれます。

それで、ポイントは複数という点です。

不動産屋さん毎に扱ってる物件が異なるからです。

例えば不動産Aでしか希望のマンションを扱っておらず、あなたが仮に不動産Bとしかやり取りしてなかったとすると、希望ののマンションの情報は不動産Aより少し遅れて不動産Bに流れてきて、そこで初めて情報を得るのです。

不動産Aと繋がってる人が先にマンションを抑えてしまうと、あなたにはマンションの情報すら回ってきません。。

買う機会を逃しているのです。

だから、複数の不動産屋さんと繋がっておく必要があります。

いかがだったでしょうか?

汚い文章ですが、参考になりましたら幸いです。

↓はお勧めの不動産サイトです。直ぐ登録して複数の不動産屋さんと繋がっちゃいましょう!

ではまた( ◠‿◠ )

【期間限定】本当に良い物件は市場に出回らない!以下より未公開物件を入手せよ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする